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HN ユニット名 ネタ 順位
あんときのナイスガイ ハートが帰らない 漫才/床屋 29位 35点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 大きな笑いの無いまま終わってしまった感じ。
オチのブチブチ抜けたってところは、ブログとかに書いてあったら笑うんですが、作り話にしては面白みがないので改善の余地アリです。
あとウルトラセブンは胸にランプないんですよね。。。
インカナ ツッコミが回りくどくて、話の腰を折ってる印象でした。
九兵衛 ごめんなさい、頑張って評価できる部分探したんですけどね。
ただボケもウルトラセブンと床屋とりあえず絡めてみました、みたいなだけやし、ウルトラセブンに対する勉強が足りません。
ウルトラセブンは胸にカラータイマーありません。デコの光線出すところがそうです。
俺がこんなどうでもえぇと思われることを細かく言うのは、俺がウルトラマンを好きやからとかじゃないんですよ。
ただ、こういうミスがあると、ホントに知ってる人(あるいは今回みたいにたまたまそのことに関して知ってる人)が読んだら、そこで「違うのになぁ」っていうサめた感じになるんですよ。
で、このサめを取り返すほどのボケも無かったので、今回はこういう評価にさせてもらいました。

P.S.ハサミの発想はちょっと面白いけど、ウルトラセブンにバルタン星人は出てこないんだぜ。残念、残念。
ゲル状 先ず、演者の固有名詞に関しては特に引用した狙いはないものと判断し加点の対象にも減点の対象にもしなかったのですが、途中で入れ替わってませんか?
まあ、、、それも加減点の対象とはしませんでした。

全体的な印象としては贅肉の多いテキストだな。と思いました。
文章の量に対して笑いの密度が薄い構成というよりは 笑いのしかけになっていない贅肉部分が多いような印象です。
はさみを持った美容師をバルタン星人に見立てる等の小技が効いていたと思います。が、単発では弱いと感じました。

話の筋は通っているのですが、例えばウルトラセブンの髪型にしたい動機付けや、それが伏線となるような
構成上のしかけが不足しているように感じました。
しょっぱなの作品が基準点っぽい作品で審査に入りやすかったです。
細かいことを言うとセブンにはカラータイマーないですよ。
Joker あんまり話に動きや広がりがないと思った。最初からずっと同じ調子で同じくらいのボケとツッコミが続くので50行となると最後らへんでダレてきちゃうんだよね。
「胸の鼓動はドクンドクン」から「胸のランプがピコンピコン」への流れはいいと思うので、
そこへのもっていき方、もしくは後の畳み掛け(オチ含む)を工夫すればもう少しよくなると思う。
カラータイマーとか結構いじれそうだよね。中の電球切れたからスーパーまで買いに行くウルトラセブンとか見てみたい気もする。
静寂死 発想面白いですね。片手だけのバルタン星人好きです。
髪型だけウルトラマンにしてそれだけかなーと思ってたらまさかの戦闘シーンですか。
ツッコミ役の立ち回りもただの相槌の様で意外に無駄が無く感じました。

片手だけのバルタン星人がまだ面白い。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション ボケは「胸のランプがピコンピコン」など順調でしたが、
ツッコミのキャラは定まらず不安定だったので
せっかくの空気が壊されていた印象を受けました。
001 うーん、なんていうんですかねぇ。
失礼ですけど、この点以外の選択肢がないネタって感じです。「3」としかいえない。
淡々とボケて冷静にツッコミを入れる、っていう流れなのはわかるんですけど、当たりが非常に少ない。

あと、この設定だったらもっとウルトラマンセブンの知識を得た方が良いです。
誰でも知ってるウルトラマンの情報と美容院をくっ付けただけの簡単なボケが多くて、「物凄く薄いネタ」という印象しかありませんでした。






HN ユニット名 ネタ 順位
向島周五郎 フォーエヴァーセンスイ コント/仮面ライダーVSアカレンジャー 12位 49点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 ヒーローモノは食い荒らされてる土壌なのでよっぽど斬新でないと戦うのは難しいです。
今回の設定自体は悪くないんですが、腹黒いヒーローと言うありきたりなキャラがそれを台無しにしちゃってます。
内容もボケとツッコミというよりはただのケンカといった感じであまり笑えませんでした。
インカナ 中盤あたりはボケもよくて面白かったんですが、話の途中でネタが終わってるので少し物足りないです。
九兵衛 バカじゃないですかw
あえて東京を離れて滋賀県っていうチョイスも俺は好きです。
特に最後の紅色のくだりは笑わせてもらいました。
俺の固定観念でしょうけど、なんとなくこういうネタってキレイにしめようとする感じがあったんですけど、まさかこんなオチやなんてw
面白かったんですけど、10点の壁を越えるほどじゃないかな、っていうのと、
個人的なことなんですけど、石の森先生がピンとこなかった、という点で8点にさせてもらいました。
ただほんと石の森先生の件はぶっとぶくらい紅色のくだりは面白かったですwありがとうw
ゲル状 思いついた設定を料理できていない印象を受けました。
なかなか密度も濃いように見えるのですが
よってたかって・・・・ バッタのくせに・・・・ パチンコが・・・・ とか、もう完全に既出ですよね。
媒体どころか、各小中学校で休み時間に掘り下げつくされた内容の羅列に見えてしまいました。
粋の悪いネタをボリュームで取り繕った感。
Joker 話のプロットがしっかりしているので読みやすかった。入り方も工夫されてるね。
ただ、オチが少し弱いんじゃないかと思った。
ダークな部分をさらに強調するようなオチに持っていくなら、もっと突き抜けた表現を使ってもよかったんじゃないかと思う(殺人・死刑など)。
オチにいくまでの過程でリンチだとか踏みつぶすみたいなことまで言っちゃってるので、吐き捨てのセリフじゃどうしても尻すぼみになっちゃう気がする。
どんなヒーローでも最後は格好良く決めるもんだ。
静寂死 設定負け。うーん設定負け。
罵倒のし合いに徹するにしてももっと内容は掘り返せるんじゃないかって思うと読んでて多少飽きが生じるというのでしょうか。
言い換えれば全部電気タイプの攻撃技だけで固められたピカチュウって感じです。
分かりにくくてゴメンチャイ。でも本当にそんな感覚がしたんだもの。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 前半から中盤にかけての「偽物」等の発想は良かったですが、
後半の展開やオチは強引で、全体的に窮屈なネタでした。
ラスト3行の意図も良く伝わらなかったので、
後味が宜しくなかったです。
001 とりあえず設定で5点以上は確定なんですけどねぇ…
そっからプラス部分とマイナス部分の繰り返しなんですよ。
面白いボケもあります。石ノ森先生は好きです。面白いです。
でも、要らないくだりが多いと思います。パチンコのくだりは特に要らなかったかと。

オチは誰がなんと言おうとマイナスポイントです。
ネタ全くオチてないし。最後の「終わり」見て「え?終わり!?」ってなりました。
消したくないくだりが多かったのでしょうが、オチはちゃんとつけないとダメですよ。
どんだけ面白くても、大きな減点ポイントになっちゃうんですよね。






HN ユニット名 ネタ 順位
菅家 苦い味 ああ憧れのファミリーレストラン 23位 41点

審査員のコメント
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あんちも。 内容が幼稚でした。
テンポはいいけど、活かしきれてないし、正直「睡魔船」は天丼するほど面白くないです。
インカナ 微妙に持ってる知識の部分は上手いと思いますが、ネタに山場が無くてインパクトに欠けていました。
九兵衛 まずボケがダジャレか、ちょっと古い匂いのする、目新しさのないボケなんですよ。
あと、なんかクールなツッコミが流行ってるんですかね?かなり言葉少なくクールなキャラを作ってきてると感じたんですが、肝心のツッコミの内容がサッパリです。
もうバッサリ言いましたよ。
たとえば右足から入るか左足から入るかって言って、結局右手から入りましたよね?それに対するツッコミなり、その行動をバカにする発言なりあってもいいと思うんですよ。
これあんまり挙げてくとキリないんで、止めますけど。
それとオチが一番ひっかかりました。
ここで睡魔船がなんで出てきたのか、唐突に出してきた意図がなんなのかがサッパリ読めません。
それにせっかくここまで「!」ナシのクールな感じで作ってきたツッコミが「寝るな!」って「!」使ってるんですよ。
最後の最後にここまでやってきたもの全部壊れた感じです。
「終わりよければ全て良し」とも言いますが、逆も然りです。
ゲル状 キャラ付けのために最初にすんごい行数消費してるのが逆におかしかったです
リズムで読ませる文章も誘導的で読みやすかったです。
ただ、ボケの一つ一つはやっぱり弱いですね。
オチ方は 嫌いではないです。
Joker テキスト作品というよりは、舞台向きなネタだと思った。
「くるまでまて」とかは耳で聞かないと成立しないからね。
唐沢役を演技力のある人がやったら結構嵌るんじゃないかな。
読みながらキングオブコメディみたいなコンビを想像してた。
変に力が入ってなくて、でも手慣れた感じがする。
結構面白かった。ただ、これもオチがなぁ…睡魔船…かぁ…って感じで…。
僕としては1つ目の睡魔船もスベッてると思うので。

吉岡「ほら、来たぞ」
唐沢「あ、これ食べていいよ。僕はうちで昼食べてきたから。」
吉岡「てめぇっ!!」

ぐらいが無難だと思う。
静寂死 ファミレス?ファーストフード?

一体どう収拾つけるつもりだろうと思ったらこんなやり方があるのかとね。
設定云々を抜きにしても注文に至るまでの段階でダラーってして
そのまま無理矢理落とした感が凄いので
扱う場面を一つに絞る位の思い切りも時には大事だよね。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 唐突な終わり方で、ネタの締まりが悪く、どうも物足りなかったです。
「睡魔船の天丼」など無駄なやり取りが何箇所かあったので、
必要のない所を潰していき、余ったスペースを
核となるやりとりで埋めていけば充実したネタになると思います。
001 わー、なんだこのネタ。思ってることは結構あるのに、何故かコメントに困ってしまうぞ。

ちょこちょこ知っている知識で責めてくるボケは面白いです。っていうか好き。
でも、最初の足ボケは完全に無駄ですね。50行なのだから、もっと詰めていこう
あと、この足ボケの所で、ツッコミの冷静さを優先してしまって、的確なツッコミが出来てない所がちょっと引っかかりました。
唐沢「じゃあ、今回は、右手で入るよ! よーし! 入った! 入ったよ!」
吉岡「うん、そんな興奮しなくても大丈夫だから」
↑の流れだと、冷静なツッコミより「いや、そこで手を選ぶのかよ!」みたいな、普通のテンションで的確なツッコミのが絶対に面白くなると思うんですけどね。

あ、あと、しつこいボケってやりすぎると笑いにならない時がありますね。そう思った一作。






HN ユニット名 ネタ 順位
ひろちょび レッツフリーダム カレーのにおいがするーわ 6位 64点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 前半のgdgdを取り戻す後半の怒涛の展開が大好きです。
もっと長い行数で税務署の人が着てからの展開を長くしたらさらに面白くなると思います。
インカナ そんなくだらないことで税務署の人は来ないので、たぶんニセ者ですよね。
そこからもっと話を大きく出来ませんかね。字数制限との兼ね合いもありますけど。
九兵衛 まさかこんな好みのネタがくるとは思いませんでしたw
奥さんの方がツッコミキャラからカレーを湯飲みに入れるバカキャラまで変貌する感じが見事ですw
それに対して信夫が絶対に「税務署怖い」ってキャラを崩さないところねw
他にもカレーの具へのダメだしの3段オチとか、ここまで騒いどいて!?みたいなオチ。
長文を書く上での基礎がしっかりできてる人が書いたんじゃないでしょうか。
とりあえず「カレー調べませんよね?カレー調べませんよね!?」で久しぶりに鼻から牛乳しました。
ありがとう。笑
ゲル状 どうしてこういうストーリーを思いつくのか不思議です。
僕だったら税務署はあんまり引っ張らないかなあ。
信夫の心配性キャラを立たせるのに使って終わりくらいで良いと思うんですよ
むしろカレーそんなに使えてなかった感を覚えました。
税務署がこんなにカレーに溶けない話だったら どっちか捨てた方が良いと思いました。
余談ですが途中から麻美がボケ始まったのはちょっとビックリしました。
Joker 面白いなぁ。ボケどころとツッコミどころが的確でバランスのいい仕上がりになってると思う。
「カレーの香りを嗅ぎつけて」とかジャガイモのくだりとか特に。
信夫のキャラ付けがしっかりしてるのも大きいね。
遺産の話を挟むとかミスリードもきちんとしてる。よし、明日はカレーにしよう。
静寂死 10 こういうおバカな人達見てることが実は一番面白いことなのかもしれない。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 面白い発想なのですが、序盤からぶっ飛んだ設定とセリフが飛び交い、
人物に感情移入等をすることができませんでした。
作者さんの主観だけで作られており、
第3者のことをあまり意識しないようなネタだったので、
上手くついていけなかったです。
001 なんというカレーネタ。面白いですよ。えぇ。
なんだろうなぁ、特に言うことないかもしれません。面白いんだもん。
あ、でも理由は違えど麻美もテンパるのはちょっとネタの方向的に違う気がしました。
麻美が焦り出した後の流れも十分面白いですけど、信夫だけが焦って支離滅裂な行動をとり続ける っていう形のがぶっ飛んで面白かったかも。
7点ですかね。面白かったです。






HN ユニット名 ネタ 順位
江戸時代生まれ 発展途上ズ 下北のライブハウスにて 3位 66点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 銀魂思い出した。
銀魂が今のジャンプの面白さのボーダーなのでこっちでも基準点。
インカナ ネタ中のボケの数がちょっと少なかったです。もっと演奏部分で煮詰めてほしかったです。
九兵衛 たぶんこれ書いた人、クロマティ高校好きですよね?w
台詞からところどころそれクサい感じが出てますもんw
面白かったんですけど、そういうところでちょっとオリジナリティーに欠けるかな?というところで7点つけさせていただきました。
ただ「クロマティ高校?何?」とかやったらごめんなさいw
ゲル状 とりあえず、この方は下北のライブハウスは行ったことないんじゃないかと思いました。
メンバーの苗字からイントロや歌詞のセンス、どちらかと言えば高円寺よりですよね。
そんなことはどうでも良いのですが 冒頭のギターとベースの紹介完全にいらないのが面白かったです。
話に絡んでこないのに、確実に登場してるんですよね。なかなか良い絵です。
何点にしようかな。これ。狙ったナンセンスなら8点くらいあるんだけど
狙ってやってるのを分からせるしかけがないから7点くらいにしようかな。
Joker 1人のキャラの視点で展開するっていうのは珍しいね。心理描写の言い回しはいいと思った。
あとはまぁゴリラなんですけど、もう一段階なんかあってほしかったなっていうのが正直な感想。
「バンドの中にゴリラがいる」っていう状況自体が非日常的なことですごく面白いから、
その状況をいかしたボケを出さないとそっちに飲み込まれてしまう気がする。
で、結局は出オチと同じことで画の面白さだけになってしまう。
例えば、フィールドに全裸のゴールキーパーがいたとすると、
「あいつ全裸なのになんでグローブだけきちんとはめてるんだ?」とか
「なんでフリーキックの壁といっしょにお前も股間隠してんだよ!手遅れなんだよ!」とか
状況から色々といじれるでしょう。
このネタでいうと、ゴリラがコーラスで絡んでくる以外にもう1つぐらい何かあってほしかった。
ゴリラの傍らに猪熊さんが倒れてるのは当然の出来事だし、最後のゴリラがメンバーに加わるくだりさえ、勘のいい人なら何となく想像がついてしまう気がする。
静寂死 10 一体誰だろうこの作品書いた人は。
絶対書き慣れた方ですよね。文章での魅せ方を知っていそうな御方。ゲバさん辺りかなあ。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 雰囲気作りも世界観もしっかりしてましたが、
ゴリラなど強烈なキャラを使ってる割には
さほど読者を裏切るようなネタをかましていない気がします。
設定を生かしきれず、中途半端だったかもしれません。
001 うわ、これ面白いですわ。最初は「あーこの設定で面白くするの難しいだろう…」って思って読み始めたんですけど、ここまでぶっ飛ばしてくるとは驚きです。
言葉選びが抜群に上手いです。丁寧で的確なツッコミとも言える「藤堂の脳内」部分の文章は大きな笑いどころですね。
ゴリラは設定をぶち壊すためだけで、さほど笑うポイントとして置いてないですよね?ゴリラのせいで何もかも壊れた。なんちゅうネタだ。






HN ユニット名 ネタ 順位
のすたるじっく 瑠璃色オーシャン コント/道場破り 12位 49点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 動画で見たい長文でした。
設定の馬鹿らしさを活かすなら最初とオチの破る破らないのgdgdボケツッコミはなくしたほうがいいです。
アレはテンポ悪くしたうえ、上手くツカめてないので、読む気をなくしちゃいます。
メイン部分は面白かっただけにもったいないです。
インカナ 戦いの終わり方が唐突すぎました。
九兵衛 序盤は正直好きじゃ無かったんですよ紙のくだりとか、「空耳アワー」のくだりとか。
「あー、あんま好きじゃなさそう」と思ったら、グーチョキパーで何作ろうときましたよw
しかも「手」で観念しそうになる挑戦者ねw
ただ肝心の対決の部分がイマイチ盛り上がりに欠けるんですよ。
個人的には序盤を減らしてでも、ここの密度を高めて欲しかったかな。
ゲル状 ブリッジネタなんて書く人いたら1点つけてやろうと思ってたんですが
これ稀有な成功例ですね。狙ったとおりのメロディで読めてるんじゃないかと思います。音律も良い。
設定を全く気にしない豹豹としたや りとりが不条理感あって好みではありますが
逆の言い方をすれば設定に必然性がないようにも見えます、
このネタに道場破りの設定の必然性ももうちょっと感じられたら9点くらいつけるかもしれません。
Joker どっちかというとテレビとか舞台向きのネタだと思う。
なぜかっていうと、こういう2人がひたすらくだらないことをやるプロットは、
テレビとかの方がその場の台無し感が強くて、よりくだらなさが強調されるので。
基本的には、人lがアホで人llがわりと普通な人って設定だと思うんだが、
お互いがもう片方にひっぱられて損をしてる部分がある気がする。
あと、ヒゲダンスのくだりはわりと面白いのに、それをわざわざ説明させる繰り返しボケに使うのはもったいないかなぁと思ったり。
田所さんもあんまり生かせてないよね。まぁ、テキストでこういう笑いは表現しにくい感じはするなぁ。
舞台とかなら「左手がグーで、右手もグーで」からグリップの握りに変えてゴルフor野球コントにつなげられるんだけど…。
念のため、ティーショットでギリギリフェアフェーをとらえたときのデービスラブ3世の神妙な表情でも練習しといてください。
静寂死 こういうバカなことをしてるのを見るのが好きなのですが、、
バカだけどもっとバカになれる位自由な題材なので更なるバカを期待します。、

後、ヒゲダンスの上手さはこの作品の空気には不相応に見えました。、
バカしかいない教室に一人だけモヤい真面目君がいるそんな感覚。、
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 中盤のお相撲さんの下りは面白かったですが、
基本的に在り来たりなモノが多かったかなと思います。
2人が内輪的なネタを繰り広げたり、
オチで何の脈絡もない人が唐突に出てくるのは
読者を置いてきぼりにさせる要因なので、
ある程度客観的な見方も必要かと思われます。
001 「人U:面倒くさいですね。」
この言葉の破壊力半端じゃないですねぇ。人Tの全部を否定した発言ですやん。スゲェ。

メッチャ面白いです。最初の「手〜」で大爆笑してしまいましたよ。
ただ、二回目の「手〜」の部分は正直要らんかったんじゃないかと。
そこは違うボケで押し倒してもらいたかったです。押し倒されたら絶対10付けてましたよー。
でも十分面白かったですよ。傑作。






HN ユニット名 ネタ 順位
品川心中 コンプレックス大通り 不器用な男をもっと不器用な男が書く話 準優勝 67点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 なんとなく読めてしまいましたが、どこでどう笑えばいいのかわかりませんでした。
ひとつひとつのセリフが一言二言じゃないので、テンポが悪かったのかもしれません。
小躍りのところをもっと手短にもっていければもう少しよかったかも。
インカナ 話のテンポはよかったです。ひとつでっかい笑いがあれば高得点でしたね。「そこはトルコ!!」のフレーズは大好きです。
九兵衛 10 ごめんなさい、タバコゲットとか大好きですw
褒めだしたら止まりそうにないんで、この数字だけで勘弁してくださいw
ゲル状 少なからず既存の誰かからの影響は受けていて そしてそれを消化できていない印象です
テキストのリズム、特に説明的な長文ボケや長文ツッコミは
明らかに現存する何かなのですが それを使って面白くなる文章は書いてないんですよね。
手法はひろったけど使いどころは間違っちゃった感です。
そういう意味でこの作品が、あなたのオリジナル作品として読めませんでした。
素直に言えば大学卒業と同時に旗揚げした小劇場劇団の脚本っぽいです。
そう言う物の劣化コピーに見えてしまいました。
Joker 真田の浮浪者(変態)キャラがきちんと確立されてて面白いと思った。
軸がしっかりしてるので、サラリーマンに対する過度の皮肉や「ドリーム真田号」のくだりも生きてきて、オチも含めて上手くまとまってると思う。
「俺の良さは雑誌をあげたところだけなのか?」もいいね。
あと、まぁ細かいことなんだが、7行目でベンチに座ろうと言っているので、
冒頭の石山は棒立ちで独り言をぶつぶつ言ってたのかなぁと。
それって傍目には不審者だよなぁと思ってちょっと気になった。
最後の20万渡すところは黙って地面に落とすみたいな演出にしてもよかったかなと思う。
笑わせるとこは笑わせる、感動させるとこは感動させる銀魂みたいな笑いが僕は好き。
静寂死 純粋な物語として見ると大変読みやすく笑いとは違う面白さがあるのですが、
「笑い」を前提として見るとどうも物足りなさの残る作品でした。
真田のキャラの作りはなかなかのものだったと思います。
とれいん
マサムネ(今中) 10 ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 序盤のツッコミのセリフが必要以上に長くてくどかったので、
ネタのリズムを狂わせ、ボケと上手く噛み合っていませんでした。
設定や話にはしっかりと筋が通っていたので安心して読めましたが、
想定を大きく上回るような展開は少なく、
王道どおりに進んだように思います。
001 絵を想像させられるネタですねぇ。
中盤の「タッチダウーン〜!!」辺りは凄く面白いのですが、終盤の流れを見ると、どうしても7点以上の点数は出せない感じなんですね。
なんていうんだろうなぁ。よく解らないけど、終盤に違和感を感じてしまうんです。なんなんだろう。
こんな変なこと言ってるの確実に僕だけですよね。よし、6点でお願いします。






HN ユニット名 ネタ 順位
先祖風呂 霊験 患者「この病院でいいや」

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 読むコントっていう感じのネタじゃないように思えました。 例えば、「〜最初の見た目日本人〜」というツッコミ。 あの段階で言われた側がツッコミであるという前提が無いので、ボケなのかそう でないのかが、その弱いツッコミで判断するしかないんですよ。 せめて見た目が日本人であることが最初にわかっていればまた違ったのですが。 また、看護婦のくだりとかも、オチに持ってくるには分かりにくいと思います。
インカナ メンデルスゾーンのことを時代や国籍まで知ってる一般人ってあんまり居ないですよね。そこが違和感。
九兵衛 やからこの手のテンションのネタを俺に見せたらダメなんですよw
まさか「ゴルドジャ語なんて存在しませんからね?」なんて言われるとは思いませんでしたよw
俺の大好きな裏切り方ですw
もう満足でしょ?w
ゲル状 技術ありますね。
読み手を意識した書かれたテキストですね
コルジャド語の音律にすら、こなれた印象受けました 1つ1つのボケも平均点以上で
最初に設定したキャラも大きな破綻を見せずに一貫性があり 物語の起伏にもソツがなく、
台詞一つ一つも余剰なものも足りないものもない。
何て言うんでしょう。減点法だと10点で加点法だと6点くらいなんですよ。
低得点つけにくいという意味での高得点をつけちゃおうかな。8点で
Joker ちょっと流れが一方的すぎるかなぁと思った。基本的に医者がウザい っていうスタンスだと思うんだが、最初から最後まで同じようにツッこんでると 読み手としては結構飽きてくる。題材も医者と患者っていうわりとありがちな設 定だし、オチも普通なので、展開の仕方として何かアレンジが欲しいと思った。 あと、29行目の「・・・あ、ども、お久しぶりです。」とか35行目の「みみ みみみみみ右腕出して早く!」みたいなボケはいいと思うけど、最後の方の看護 婦さんを呼び止めるとことかは流石にテキストでは伝わらない。あと僕にはナー スコスプレの良さもわからない。
静寂死 ゴルドジャやらビオエッハやら、いいなあって思うボケは何個かあるのに
どうも印象に残らないのです。何か一つドカーンなボケ入れるだけでも大分印象は変わるのではないでしょうか。まずはそこから。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 序盤でのやりとりでは、ツッコミの言い回しにこだわり過ぎて
空回りしていたのが惜しかったですが、
それ以降は見事な掛け合いになってると思います。
オチも上手く決まっているので、読んでいて気持ち良かったです。
001 タイトルで面白いのが解るネタっていうのも珍しいですよ。
面白い。ただそれだけですね。
これは高得点を付けられるようなネタなんですよね。変な意味じゃないですよ?
凄い技術があるんですよ。文じゃないと成立しないボケがあるし、単純にボケとツッコミが綺麗で面白い。
低得点なんか絶対に付けれませんよ と、僕は思いました。はい。

医者「・・・!ちょ、ちょっと待って君!(がしっ)」
患者「えっ・・・!」
看護婦「いけませんわ先生、まだ患者さんが・・・」
↑これを見て、「あ、この人スゴいわ」って思いました。優勝の可能性高いネタですね。上位は確実!






HN ユニット名 ネタ 順位
九兵衛 猫背ファンタジスタ 美術の才能にさようなら 10位 54点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 文章だけなのにテンションで持っていかれるとはおもいませんでした。
おもしろかったです。
インカナ 生徒の心境部分をもっとスッキリさせてほしかったです。
九兵衛 ちんちん なんすかこのねた。
ちんちんの皮おもいっきり引っ張った時と同じ感覚に陥りました。
一瞬でも「これ面白い」と思った自分をぶっ殺したいですね。
とりあえずちんちんの皮ひっぱっときます。ぴよよーん
ゲル状 荒削りだけど光る物がありますね。くらい言って審査を終えたい作品ですね。
減点法だと点なくなりますが なんか才能みたいなものが垣間見えた気がしないでもないです。
(がびーん)とか中々書けないですよ。実際。
誰の作品か分からないんですが、これ書いたの20歳以上だったらキツイなあ
色んな意味で面白い。そのセンスを磨いて下さい。無責任に言うけど。
6点かなあ。
Joker 何というか「ゆとり乙」とだけ書いて逃げたい気分だったけど、ニコ動じゃないんだし、それはマズいよなぁ(笑) このネタを作った人の痛いお笑い好き少年を描写する力はすごいと思う。 まぁ、たしかに痛いだけのキャラも突き抜けると逆に面白いってことはあるんですが、
芸人さんが表情や動きを駆使して舞台で演じる場合でも伝わりにくいのに、
その空気をテキストで表現しようというのはさらに難しいということでしょうか。
また、登場人物の設定が子供と教師でしょう?
教師の方はいいとして、子供は元から結構ちゃらんぽらんなイメージあるんで、
痛いキャラを演じたとしてもギャップによる笑いってあまり起きないと思う。
あと、最後の2行で2人が素にもどるっていうのはアリだと思う。
もしくは、最後の方でキャラを入れ替えたり(生徒が素にもどって先生発狂したまま)しても面白いかなと思った。
静寂死 不条理・・・不条理?
これ分身さんじゃないかなあって思ったけど分身さんではない様で。

このハイテンション、何でか読んでて疲れを感じないんですね。
多分A・B共に、テンションにちゃんとした意義があるからなのではなかろうかと。
単なる無闇なハイテンションでなかったので読んでて心地良かったです。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション 勢いとテンションで持っていこうとするのがバレバレかと。
設定は悪くないと思うのですが、全体的に荒削りな仕上がりだったので
もっと丁寧に推敲する必要があったと思います。
「カービィ」「チャン・ドンゴン」「クリリン」など
色々な種類の固有名詞を引っ張ってきて笑いを取ろうとしてますが、
扱い方が刹那的ですぐ散ってしまうので、ネタに悪い印象を与えてました。
001 Aの一言目を見て思ったのは、「大喜利強いんだろうなぁ」とか、そっち系のことです。だって、罵倒が面白いんだもん。

Bがぶっ壊れるまではスゲェ面白かったんですけど、Bがぶっ壊れてから形がなくなり過ぎて笑えなくなってしまったのが残念でした。
壊れる前は「これは9点以上決定だなぁ」だったんですけど、壊れてからは「な、7点で・・・」ってなっちゃった。
あと、もうちょっとナチュラルにBを壊してほしかったです。だいぶ急だったのでね。
凄い勿体無い印象が強かったネタです。面白いのにー!
分身マスター 何が悪いか自分でわかってるでしょ






HN ユニット名 ネタ 順位
Mr. children Bootleg 痛快!巣鴨walkers バイタルサイン 31位 21点

審査員のコメント
名前 コメント
あんちも。 文章だからこそ出来るネタを織り込んできたのはいいんですが、イマイチおもしろくありませんでした。
全体的にもう少しがんばりましょう。
インカナ 予想の斜め下をいってしまっているボケが多かったです。
九兵衛 正直メインの警察が取り締まる場面はたいして面白くなかったんですよ。
ただ「海賊王」のくだりでクスっときて、オチですよw
特に「!?」でのフィニッシュは俺のために用意されてたとしか思えませんw
是非これからもどんっどんプッシュしていってくださいw
このセンスが序盤から出せてれば、っていう気持ちをこめて、今回は厳しメにつけさせてもらいました。
ゲル状 こういうネタは演者しだいで面白くも面白くなくもなると思うんですよ。
逆に言えばこのネタ自体には力がありません。
例えば演芸場ではネタを即興で水増しして時間調整したり(関西の方は特に)
そんなことしてるんですが、これはそこまで書いちゃってるんですね。
自分の文章が書けていないと思いました。
1点ってことはないのかな。2点かな。
Joker いかにもテレビとかで見る芸人さんのネタを踏襲して書いてるなぁという感じ。
だから、形だけは綺麗にまとまってるけど、ボケ1つ1つが弱いし拾い方も下手。
サンドウィッチマン見て勉強しましょう。
小芝居みたいなのを複数入れる形式にするなら、ボケに強弱をつけて畳み掛けるような形にした方がいいと思うし、
サンジのくだりはギリギリ許せるとして、ゾロをいきなりポッと出すのは安易すぎる。
そもそも、食いしん坊キャラといえばルフィの方。
それと、こういう早々に伏線を張って最後に回収するっていう形式は、
意外とみんな考えつくので、話の間に警察の動きに関する事柄を挟んで巧さを暗に示したり、
もっとわかりやすい伏線を張ってそれを完全に無視して話を進めるとか、
少し捻りを加えないとちょっと評価できないかな、かな?
静寂死 特に見せ場も無く終わっちゃった。
ツッコミ役がただボケを否定してるだけだったのでボケがそこから全く広がらないんですね。
扱うボケとして題材ももう少し良いチョイスがあったんじゃないかと思うと色々勿体無い。
とれいん
マサムネ(今中) ※審査コメントは後で必ず送ります!
ローテンション ありがちな発想が多く、オリジナリティに欠けました。
後半ではありがちでは無いんですけど、そのかわり悪い意味で
想定の範囲外の事をしちゃってるので(特にゾロが出てくる所)、
さすがに笑えませんでした。
自由にやろうとして失敗する典型的なパターンかと思われます。
001 とりあえず、間に入る「・」の数が統一されていないのが妙に気になりました。
終盤の「海賊王」と「ゾロ」は面白かったです。
もっと思い切ったほうがいいですよ。こういう設定のネタを面白くするには、どこまでぶっ壊すかが勝負になってくると思うんですよ。
まぁ、整ったままでも笑えれば全然構わないんですよ。でも、上に書いた「海賊王」と「ゾロ」以外は笑ってないんです。
なんていうか、小ボケの連打で無駄に行を消費してた印象凄いし。
行の消費は別として、もっと大きなボケを入れていった方がいいですよ。
ちなみに「小ボケ多すぎ、大きなボケを入れて」っていうのは、4年くらい前に僕が長文サイトに投稿してた時に、よく審査コメントに書かれたことです。頑張れ!